【実体験】新型コロナのワクチンをうったら失神して気づいたらベッドの上にいた話

体験談
この記事は約4分で読めます。

皆さんは新型コロナのワクチンは何回打ちましたか?

日本だともう4回くらいうってる人もいるみたいですね。

僕は2回だけなのですが、2回目にワクチンをうった時に失神しました(笑)

いや、笑い事じゃないっていう。

その時の状況について書きたいと思います。

ワクチンをうつ前

1回目のワクチン接種の時もまぁまぁ緊張していましたが、「2回目の方が副作用がでかい」みたいなことを周りから聞いていたので、

もっと緊張していました。

ナースの方にワクチンをうってもらうときも、

「腕からウイルスが入ってくるわけで、どのくらいで熱が出て体の抗体が反応するだろう」

とか考えながら、心臓バクバクでした(笑)

ワクチンをうった後

そして、ワクチンをうった後イスに10分くらい座っているように言われました。

ワクチンをうった場所からイスがある場所までは15メートルくらいあったので、立ち上がって歩いたのですが、

その時にすでに頭がボケーっとして、クラクラしている感覚がありました。

とりあえずイスに座ったのですが、

「これはおかしい。何かやばい副作用でも起こってるのかな。」

などと考えて、近くにいる男性ナース?係の人?に聞きに行きました。

「なぜか頭がクラクラするんですけど、これってよくある副作用ですk…」

・・・

・・・

・・・

はい、ここで失神しました。

気づいたら車椅子に乗せらせ、ベッドの上に

目は閉じたまま、気づいたら周りで声が聞こえる。


(あれ、僕はどこにいるんだっけ。)

(なんか、車椅子に乗ってるみたいな感覚があるな。)


とか、頭の中で考えていると段々と目を開くことができて、

車椅子からベットに持ち上げてもらっている状態でした。(なんともお恥ずかしい。)

そこには救急時のお医者さんがいて、血圧を測ってくれたり、状況を説明してくれました。

僕は失神したらしいです。

たぶん15秒間くらいかな?

そのお医者さんは僕が在籍していた大学のお医者さんだったみたいで親近感がわいていました。

ー-------------------------------------------ー

僕:「僕、気絶したんですか?」

お医者さん:「そうそう。2人の男性が体を捕まえてくれて、頭を打つことなかったから感謝だね。」

僕:「これってよくあることなんですか?」

お医者さん:「うーん。よくあるかと言われれば、ワクチンで体調が悪くなる人はいるけど、失神までする人は珍しいかな。」

僕:「そうですか…原因はなんなのでしょうか。」

お医者さん:「君は低血圧みたいだ。低血圧の人はこう言ったことが起こりやすいんだよ。前にこういったことはなかったの?」

僕:「高校生の時に献血をしたときに、全身硬直して目の前が真っ白になったことはあります。」

お医者さん:「なんでそれをワクチンうつ前に言わなかったの!そういう人はベットの上でワクチンをうたないと!」

ー---------------------------------------------

みたいな会話をしました。

お医者さんの優しい会話の仕方ですごく安心したのを覚えています。感謝。

そして何より、失神した時に頭を打つこともなく、体を押さえてくれたあの2人の男性ナース(?)には本当に感謝。

原因は低血圧?

こういったことが初めてかというと、前に高校生の時に献血をしたときにも、

全身が石のように固くなって、意識がもうろうとして、目の前が真っ白になったことがありました (汗)

【約1%の人に起こる】献血をしたら体が硬直して目の前が真っ白になって死にかけた話
すごいタイトルになっていますが、僕の実体験です。僕が高校生の時に学校で献血をする人を募集していたことがあって、友達と「...

また、小さい頃から貧血気味で、立ち上がるとクラクラするというのはよくありました。年齢を重ねると良くなってきましたが…

原因は似たようなものなのかもしれません。

僕の失神は「血管迷走神経反射」というらしい

厚生労働省が出している記事によると、僕に起こった失神は

「血管迷走神経反射」

と呼ばれているようです。

血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。
(引用:厚生労働省 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0073.html)

接種後の「失神」や、その原因ともいわれる「血管迷走神経反射」とは何ですか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。

やっぱり、「緊張」がでかいのでしょう。

緊張するだけで失神するなんてアニメの世界、みたいに思っていましたが、自分に実際こういうことが何回も起こると、

体のことを知っておくのは大切だな、と思いました。

まとめ

コロナに限らず、ワクチンは体に抗体を作る大切な役割を果たすので打つべきものだと思っていますが、

僕みたいに低血圧の上、針などで不安になったりする人は事前にナースの人などに

「ベッドの上でうってもらえますか?」

などと、聞いてみることをおススメします!

突然失神して頭を打ったりしたらそれこそ後遺症が残ると思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました